特長
快適な空間
よりパーソナルな空調を実現。
前後左右独立温度コントロールフルオートエアコン(排気ガス検知式内外気自動切替システム/S-FLOW:前席集中モード付)
運転席・助手席に加えて、後席でも左右独立した温度設定が行えるフルオートエアコンを設定。後席の空調を抑制するS-FLOW制御により、快適性と省燃費を両立します。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
後席で過ごす時間を、もっと快適に。
後席用のコンソール吹出し口
後席用のコンソール吹出し口
後席空間の快適性を高めるために、後席用のコンソール吹出し口を追加しています。
■写真はExecutive Lounge。
■写真はExecutive Lounge。
膝掛けいらずの後席空間。
リヤヒーターエアカーテン
リヤヒーターエアカーテン
リヤヒーターの吹出し口を左右のトリムに設定。温風のエアカーテンを作ることで、スライドドアを開けた時の冷気の侵入を抑え、足全体を包み込むように暖めます。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
冬のドライブを、手のひらから温める。
ステアリングヒーター
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
室内を快適な空気環境へ。
ナノイーX*1
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。フロントは運転席側、リヤはセンターコンソール後部のエアコン吹出口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[Executive LoungeはナノイーX(フロント・リヤ)が標準装備。Z PremierはナノイーX(フロント)が標準装備]
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1. nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-010号。報告書日付:2020年12月4日 *3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4. 試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
[Executive LoungeはナノイーX(フロント・リヤ)が標準装備。Z PremierはナノイーX(フロント)が標準装備]
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1. nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-010号。報告書日付:2020年12月4日 *3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4. 試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
機能性・収納性を両立するスマートな天井。
スーパーロングオーバーヘッドコンソール トヨタ初*1
スーパーロングオーバーヘッドコンソール トヨタ初*1
これまで天井各所に点在していた照明や各種スイッチ類、エアコン吹出し口などの機能を車両センターに集約。すっきりした天井まわり、後席のどこにいても扱いやすい操作性を実現。
【照明】①読書灯*2②後席用LEDドームランプ③LEDルーフカラーイルミネーション
【空調】④天井エアコン吹出し口⑤リヤエアコンコントロールパネル
【操作】⑥おもてなし集中スイッチ
【ユーティリティ】⑦天井収納ボックス⑧後席ディスプレイ格納*2
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
*1. 2023年6月現在。 *2. Executive Loungeに標準装備。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。
【照明】①読書灯*2②後席用LEDドームランプ③LEDルーフカラーイルミネーション
【空調】④天井エアコン吹出し口⑤リヤエアコンコントロールパネル
【操作】⑥おもてなし集中スイッチ
【ユーティリティ】⑦天井収納ボックス⑧後席ディスプレイ格納*2
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
*1. 2023年6月現在。 *2. Executive Loungeに標準装備。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。
一箇所でまとめて操作できる楽々スイッチ。
おもてなし集中スイッチ
おもてなし集中スイッチ
LEDルーフカラーイルミネーション、後席用LEDドームランプ、後席用パワーサイドサンシェード、スライドドアパワーウインドゥ、パワースライドドア、左右独立ムーンルーフが操作できるおもてなし集中スイッチ。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
後席の映像体験を、さらに大画面で。
14インチリヤシートエンターテインメントシステム
14インチの後席用ディスプレイには、TVやスマートフォンの映像をより鮮明に表示。また、接続したHDMI-CEC 対応機器をリモコンで操作できます。
[Executive Loungeに標準装備。Z Premierにメーカーオプション]
■後席から音声認識を使った操作が可能 トヨタ初*1
電源ON、選局、音量などを後席から音声で操作可能。電源OFF状態でも「Hey,トヨタ、TVつけて」と発話するだけでディスプレイをオープンしてTVをつけるところまで自動で行います。
[Executive Loungeに標準装備]
■Z Premierはリモコンでの操作となります。
*1. 2023年6月現在。
[Executive Loungeに標準装備。Z Premierにメーカーオプション]
■後席から音声認識を使った操作が可能 トヨタ初*1
電源ON、選局、音量などを後席から音声で操作可能。電源OFF状態でも「Hey,トヨタ、TVつけて」と発話するだけでディスプレイをオープンしてTVをつけるところまで自動で行います。
[Executive Loungeに標準装備]
■Z Premierはリモコンでの操作となります。
*1. 2023年6月現在。
日本ならではの所作を表現。
後席用パワーサイドサンシェード(スライドドアガラス・リヤクォーターガラス)トヨタ初*1
後席用パワーサイドサンシェード(スライドドアガラス・リヤクォーターガラス)トヨタ初*1
「遮光しつつ景色も楽しめる」をテーマに下降タイプのサイドサンシェードを設定。作動音の静粛化に加え、閉じきる直前はゆっくりと動かす、障子を閉じる時のマナーを参考にした日本ならではの所作を制御によって表現しています。シェードはしっかり遮光できるほか、電動でお好みの位置に止められます。さらに、後席からだけでなく、音声認識操作*2や前席からの一括操作が可能です。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
*1. 2023年6月現在。 *2. T-Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
*1. 2023年6月現在。 *2. T-Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
左右席でそれぞれに開閉できる。
左右独立ムーンルーフ(電動シェード&挟み込み防止機能付)
左右独立ムーンルーフ(電動シェード&挟み込み防止機能付)
スーパーロングオーバーヘッドコンソールにあわせて、2列目の右席と左席にそれぞれ配置した新開発の左右独立ムーンルーフ。電動シェードはワンタッチでオート開閉します。さらに、後席からだけでなく、音声認識操作*1や前席からの一括操作も可能です。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■ガラス自体は開閉しません。
*1. T-Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■ガラス自体は開閉しません。
*1. T-Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
広い室内を、迫力と臨場感のある音響空間に。
JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー/12chオーディオアンプ)
高性能な12chアンプにより、広い室内空間で最適な音質を確保したJBLのサウンドシステムです。フロントピラーや後席スライドドアにホーンツィーターを、バックドアにサブウーハーを設定するなど、15のスピーカーを最適にレイアウト。高音から低音までしっかりと感じることができる表現力と音の力強さ、拡がりを追求しています。
[Executive Loungeに標準装備。Z Premierにメーカーオプション]
■“JBL”はHarman International Industries, inc.の商標です。
[Executive Loungeに標準装備。Z Premierにメーカーオプション]
■“JBL”はHarman International Industries, inc.の商標です。
移動を至福に。唯一無二のひとときを。
最上級グレード、エグゼクティブラウンジのセカンドシートには、快適に操作できるパワーロングスライド、伸ばした脚をゆったりと受けとめるパワーオットマン(伸縮機構付)、心身の疲れを癒すリフレッシュシート、安楽姿勢を追求したリクライニング、屋久杉のうずら杢がモチーフの加飾をあしらった回転格納式サイドテーブルなど、極上の心地よさを叶える機能を採用しています。またサードシート使用時も、シンプルなスイッチ操作でスムーズに乗降できます。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車・7人乗り)。 ■荷物の大きさや形状によって積載できない場合があります。 ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■通常以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
スライド操作に、快適性を。
パワーロングスライド 世界初*1
パワーロングスライド 世界初*1
セカンドシートの前後スライドを電動で快適に操作できます。着座する乗員の有無によってスライド速度を制御。乗員がいない場合は、スライド速度を上げて、素早くシートアレンジすることが可能です。また、マニュアルウォークイン機構も設定し、3列目への素早い乗り降りも可能です。
[Executive Loungeに標準装備]
*1. 2023年6月現在、トヨタ自動車調べ。480mm以上のロングスライドで電動と手動の操作が行えるシステムが世界初となります。
[Executive Loungeに標準装備]
*1. 2023年6月現在、トヨタ自動車調べ。480mm以上のロングスライドで電動と手動の操作が行えるシステムが世界初となります。
肘も足元も温めて、さらに快適に。
オットマン&アームレストヒーター トヨタ初*1
オットマン&アームレストヒーター トヨタ初*1
エグゼクティブラウンジシートには、トヨタとして初めてアームレストとオットマンに快適温熱シートの加温範囲を拡大しヒーターを搭載。乗員の快適性を高めます。
[Executive Loungeに標準装備]
*1. 2023年6月現在。
[Executive Loungeに標準装備]
*1. 2023年6月現在。
多彩な機能の操作を、指先ひとつで。
リヤマルチオペレーションパネル(脱着式)
空調、オーディオ、照明、サンシェード、シート機能など、後席の多彩な機能を5.5インチのタッチディスプレイで操作。スマートフォンのような使いやすさを追求したほか、脱着式としたことで車外への持ち出し警報ブザーも搭載しました。
[Executive Loungeに標準装備]
[Executive Loungeに標準装備]
直感的にシートを操作。
シート操作スイッチ
シート操作スイッチ
アームレスト内側にシート操作スイッチを配置。直感的な形状でブラインド操作が可能です。
①リクライニング ②スライド/チルト ③オットマン ④ベンチレーション ⑤ヒーター ⑥Smart Comfort ⑦ニュートラルポジション
[Executive Loungeに標準装備]
①リクライニング ②スライド/チルト ③オットマン ④ベンチレーション ⑤ヒーター ⑥Smart Comfort ⑦ニュートラルポジション
[Executive Loungeに標準装備]
極上の休息を。
安楽姿勢の追求
安楽姿勢の追求
リクライニング使用時に発生しやすい前滑りを防ぐため、座面の高さを最適化しました。加えて、座面前部の高さを調整できる電動チルトを追加し、最適な座面角を実現。電動で前後150mmの伸縮調整が可能なオットマンにより、大柄な乗員でもかかとまでしっかり支えることができます。
[Executive Loungeに標準装備]
[Executive Loungeに標準装備]
出したまま乗り降りも可能。
回転格納式テーブル(防汚処理付バニティミラー付/各席1個)
車両センター側アームレストに格納テーブルを設定。航空機や鉄道で馴染みのある格納方式を採用し、90°水平回転することでテーブルを出したまま乗り降りできます。さらに、天板内側には防汚機能付バニティミラーも採用しました。
[Executive Loungeに標準装備]
[Executive Loungeに標準装備]
背中からリフレッシュ。
リフレッシュシート
リフレッシュシート
背もたれおよび、座面内のエアブラダー(空気袋)を膨張させることで、乗員の背中から大腿部までを押圧し、心身のリフレッシュに寄与します。
[Executive Loungeに標準装備]
[Executive Loungeに標準装備]
ショーファーカーとして後席をもてなす。
おもてなし運転席スイッチ
おもてなし運転席スイッチ
パワースライドドアの開閉スイッチとセカンドシートをニュートラル状態へと戻す操作スイッチを、運転席側ドアトリムに配置。ショーファーカーとしての機能も兼ね備え、後席の乗員により快適な時間を過ごしてもらうことができます。
[Executive Loungeに標準装備]
[Executive Loungeに標準装備]
■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
快適な乗り降り
乗降時に、運転席が自動的にスライド。
パワーイージーアクセスシステム(運転席)
乗降時、ステアリングのオートチルトアウェイ&リターン機能と連動して運転席が自動的にスライド。スムーズな乗り降りをサポートします。
ドアストップした状態から簡単に開閉可能。
ワンタッチシーソースイッチ トヨタ初*1
ワンタッチシーソースイッチ トヨタ初*1
シーソータイプの開閉スイッチをスライドドアアウトサイドハンドルに装備。半分開いてドアストップした状態から直感的に開く/閉じるの操作ができるようになりました。
*1. 2023年6月現在。
■写真はExecutive Lounge。
*1. 2023年6月現在。
■写真はExecutive Lounge。
障子を開けるときの所作を織り込んだ、静かに心地よく開閉するパワースライドドア。
デュアルパワースライドドア(デュアルイージークローザー・挟み込み防止機能・ワンタッチシーソースイッチ付)
デュアルパワースライドドア(デュアルイージークローザー・挟み込み防止機能・ワンタッチシーソースイッチ付)
高級車にふさわしいドアの開閉質感を求め、スライドドア開閉の一連動作すべての発音部を静粛化。さらに、障子を閉めた時の音の収束時間を定義して取り入れるなど、歯切れのよい澄み切った作動音を目指しました。
■写真はユニバーサルステップ装着車。
■挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
■写真はユニバーサルステップ装着車。
■挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
すべての人を快適に迎え入れる、優れたスライドドアの乗降性。
ユニバーサルステップ(スライドドア左右/メッキ加飾付)トヨタ初*1
約820mmの広々とした開口幅のドア作動に連動して地上約220mmの位置にステップが出現。1歩目の高さを下げることでお子様や高齢者の方も楽に乗り降りできます。助手席側だけでなく、運転席側へのユニバーサルステップの設定はトヨタ初となります。さらに、夜間も安全にエスコートするため、ステップ照明をスライドドアトリムに配置しています。
[全車にメーカーオプション]
*1. 運転席側へのユニバーサルステップの設定がトヨタ初。2023年6月現在。
■写真はユニバーサルステップ装着車。
[全車にメーカーオプション]
*1. 運転席側へのユニバーサルステップの設定がトヨタ初。2023年6月現在。
■写真はユニバーサルステップ装着車。
運転のしやすさ
3眼から放たれる、鋭い眼差し。
3眼LEDヘッドランプ(ハイ・ロービーム/オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ(デイタイムランニングランプ機能付)+LEDコーナリングランプ+LEDシーケンシャルターンランプ
LEDヘッドランプ(ハイ・ロービーム)、クリアランスランプ、フロントターンランプなどの機能を一体化した、高級感溢れる大型コンビネーションランプを採用。異形3眼LEDヘッドランプにより、夜間の視認性をさらに確保するとともに、力強い眼差しを印象づけます。
先進的に光る後ろ姿。
LEDリヤコンビネーションランプ
一文字に光を放つ大型リヤコンビネーションランプは後ろ姿に気品を感じさせます。アウターレンズ表面にはエアロスタビライジングフィンを設定し、優れた操縦安定性を確保しました。
安全への配慮を灯す光。
LEDハイマウントストップランプ
ブレーキ制動時の後続車への視認性確保と、デザイン性を調和させたハイマウントストップランプです。
■写真はZ Premier(ターボガソリン・2WD)。
一文字に光を放つ大型リヤコンビネーションランプは後ろ姿に気品を感じさせます。アウターレンズ表面にはエアロスタビライジングフィンを設定し、優れた操縦安定性を確保しました。
安全への配慮を灯す光。
LEDハイマウントストップランプ
ブレーキ制動時の後続車への視認性確保と、デザイン性を調和させたハイマウントストップランプです。
■写真はZ Premier(ターボガソリン・2WD)。
-
立体的な造形のスポークが表現する、次世代エレガンス。
225/55R19タイヤ&19×7Jアルミホイール(シルバースパッタリング塗装) [Executive Lounge(プラグインハイブリッド車)に標準装備] -
立体的な矢じり型切削面で、斬新な高級感を演出。
225/55R19タイヤ&19×7Jアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装) [Executive Lounge(ハイブリッド車)に標準装備] -
ダークな塗装で力強さと存在感を放つ専用アルミホイール。
225/55R19タイヤ&19×7Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装) [Z Premierに標準装備]
お好みに合わせて表示をカスタマイズ。
12.3インチTFT*1カラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ(メーター照度コントロール付)
4つのテイスト(Casual/Smart/Tough/Sporty)と3つのレイアウトの中から、お好みに合わせて表示を変えられるメーター。マルチインフォメーションディスプレイは、同時に複数の情報が見られるよう、左/中央/右の3種類を表示します。また、カラーヘッドアップディスプレイ装着車は中央に地図を表示することも可能。ステアリングスイッチ操作で拡大表示に切り替えることもできます。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。
カラーヘッドアップディスプレイ
運転シーンに合わせて切り替えできる3つの表示モード(フル/スタンダード/ミニマム)をご用意しました。
フル:システムの作動状態を大きく、分かりやすく表示
スタンダード:コンテンツを下方に集約し、広い視界を確保
ミニマム:運転に集中するために必要最低限の情報を表示
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調節され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
フル:システムの作動状態を大きく、分かりやすく表示
スタンダード:コンテンツを下方に集約し、広い視界を確保
ミニマム:運転に集中するために必要最低限の情報を表示
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調節され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
直感的に操作できるインターフェース。
14インチHDディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus
メニューへのアクセスのしやすさ、表示項目のわかりやすさを追求したディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを採用しました。
■写真はExecutive Lounge。
■写真はExecutive Lounge。
ドライバー3名分のポジションを記憶・再現。
マイコンプリセットドライビングポジションシステム(ステアリング・シート・ドアミラー/3メモリー付)
運転席に、3名分のステアリング、シート、ドアミラーのポジションを記憶。乗るたびにその状態を再現します。
ステアリングホイールから手を放さずに、さまざまな操作が可能。
ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・レーダークルーズコントロール・レーントレーシングアシスト・オーディオ・音声認識・ハンズフリー/静電式)
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替や運転支援機能、オーディオなどの操作をステアリングから手を放さずに行うことができ、運転に集中できます。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。内装色はブラック。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。内装色はブラック。
後方の安全確認をサポート。
デジタルインナーミラー
車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードに切り替えることができます。ヘッドレストや荷物などで視界を遮られずに後方を確認することが可能です。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■走行前に必ずミラーの調整を行ってください。走行中は、デジタルインナーミラーの位置やディスプレイに表示される映像を調整しないでください。また、外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合には、鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■体調・年齢などにより、ディスプレイに表示される映像に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■夜間や暗い場所などでは、映像の明るさを自動的に調整するため、特有のちらつきが発生する場合があります。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■走行前に必ずミラーの調整を行ってください。走行中は、デジタルインナーミラーの位置やディスプレイに表示される映像を調整しないでください。また、外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合には、鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■体調・年齢などにより、ディスプレイに表示される映像に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■夜間や暗い場所などでは、映像の明るさを自動的に調整するため、特有のちらつきが発生する場合があります。
パーキングブレーキの作動と解除が簡単に。
電動パーキングブレーキ
シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付です。オート機能はOFFにすることも可能です。
ブレーキホールド
「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。
■写真はハイブリッド車。左上:ブレーキホールドスイッチ 左下:電動パーキングブレーキスイッチ
シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付です。オート機能はOFFにすることも可能です。
ブレーキホールド
「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。
■写真はハイブリッド車。左上:ブレーキホールドスイッチ 左下:電動パーキングブレーキスイッチ
ラゲージスペース・収納
スイッチ操作で、ラクラク開閉。
パワーバックドア(バックドアイージークローザー・挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能・パワーバックドアスイッチ〈車両サイド・バックドア下端〉付)
パワーバックドアの開閉スイッチを車両側面両側に配置。車両の横に立って操作できることで、後ずさりすることなくドア開度を確認しながら、任意の位置で安全に停止させることができます。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。ユニバーサルステップ装着車。
■挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。ユニバーサルステップ装着車。
■挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
シート跳ね上げ位置を2カ所に。
5:5分割2ポジションスペースアップシート 世界初*1
最大荷室幅を確保できるこれまでのニュートラルポジションだけでなく、リヤモースト(最後方)位置でもサードシートの跳ね上げを可能にしています。これにより、セカンドシートを一番後ろまで下げてリクライニングした状態でも、荷室スペースの拡大が可能です。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
*1. 2023年6月現在、トヨタ自動車調べ。 ■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
*1. 2023年6月現在、トヨタ自動車調べ。 ■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
セカンドシートの振動をしっかり遮断。
防振ゴムブッシュ トヨタ初*1
クッションフレームの取付部にゴム製のブッシュを配置した防振構造を採用。シートバック共振周波数をサスペンションやボディ骨格の共振周波帯から離すことで、振動レベルを低減しています。
*1. 2023年6月現在。
*1. 2023年6月現在。
広くて使いやすい。
ラゲージスペース
ラゲージスペース
薄型のサードシートにより、スペースアップ時の荷室幅を確保。また、ラゲージ床下に床下収納を設定することで、観葉植物など高さのある荷物の収納性も優れています。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■荷物の大きさや形状によっては入らない場合があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
■写真はExecutive Lounge(ハイブリッド車)。
■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■荷物の大きさや形状によっては入らない場合があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
夜間でも安心。
ラゲージルームランプ(3個/バックドア連動)
ラゲージルームランプ(3個/バックドア連動)
バックドアの開閉と連動して光るLED照明を採用。ラゲージルーム左右とバックドアの3点から荷室や足元を明るく照らし、夜間の作業性を向上させます。
床下にも、便利な収納スペース。
サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納+脱着折りたたみ式デッキボード
サードシートのスライド機構を実現しながら、大容量の床下収納を確保。デッキボードは脱着折りたたみ式を採用。荷物の出し入れがしやすく、使い勝手にも優れています。
■プラグインハイブリッド車は、ハイブリッド車やターボガソリン車と比べ、床下収納が小さくなります。
*1. スペアタイヤは、Executive Lounge(プラグインハイブリッド車)を除く全車にメーカーオプション。 ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■荷物の大きさや形状によっては入らない場合があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
■プラグインハイブリッド車は、ハイブリッド車やターボガソリン車と比べ、床下収納が小さくなります。
*1. スペアタイヤは、Executive Lounge(プラグインハイブリッド車)を除く全車にメーカーオプション。 ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■荷物の大きさや形状によっては入らない場合があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
電源・充電・非常時給電
停電などの非常時に電気製品が使える。
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付/センターコンソール後部1個・ラゲージルーム右側1個)
コンセント(AC100V・1500W)をセンターコンソールボックス後部とラゲージルーム右側に設置。非常時給電システムを使用することで、災害などによる非常時に電力が必要な時、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。
[プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車に標準装備]
コンセントを安全にお使いいただく上での注意事項
●AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用してください。規定容量を超える電気製品を使用すると、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。 ●複数の電気製品に給電する場合、電気製品によっては正常に作動しない可能性があります。その場合は、単独で電気製品を使用してください。 ●使用する電気製品によっては、大きな電流が流れ、瞬間電力が1500Wを超える時があります。この場合、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。
■正しく作動しないおそれがある電気製品
次のようなAC100Vの電気製品は、消費電力の合計が1500W以下でも正常に作動しないおそれがあります。 ●起動時の電力が大きい電気製品 ●取扱説明書などに記載されている消費電力よりも大きな供給電力を必要とする電気製品 ●精密なデータ処理をする計測機器 ●きわめて安定した電力供給を必要とする電気製品 ●タイマー設定する機器など、コンセントの出力が連続して必要な電気製品
●アイドリングストップ条例について
駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、条例にふれる可能性があります。アクセサリーコンセント、非常時給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。
■接続する電気製品について
●使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。 ●車両の状態によっては、一時的に給電機能が停止することがあります。 ●工場出荷時、車両側の電源周波数は、50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切りかえ(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切りかえが必要な場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 ●コンセントは、照明器具などの電気製品と直接接続して使用するものです。家屋などへ電気を供給する発電機として使用しないでください。また、家屋などに設置されている非常時の給電システム(外部電源と接続ができる専用設備、外部電源からの供給回路が電力会社からの電気配線と分離されている設備など)に使用する場合は、当該システムの製造業者または販売業者にご相談ください。 ●駆動用電池の残量減少により、自動的にガソリンエンジンが作動します。車庫内など換気が悪い場所や囲まれた場所(雪が積もった場所)などでは、酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため、給排気を可能とする関連装置などを適切に設置して、使用してください。設置できない場合は使用しないでください。 ●暖房器具などの電気製品を使用して車中に泊まる際は、十分注意してください。給電システムの自動停止などにより、電気製品が意図せず停止するおそれがあります。
[プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車に標準装備]
コンセントを安全にお使いいただく上での注意事項
●AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用してください。規定容量を超える電気製品を使用すると、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。 ●複数の電気製品に給電する場合、電気製品によっては正常に作動しない可能性があります。その場合は、単独で電気製品を使用してください。 ●使用する電気製品によっては、大きな電流が流れ、瞬間電力が1500Wを超える時があります。この場合、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。
■正しく作動しないおそれがある電気製品
次のようなAC100Vの電気製品は、消費電力の合計が1500W以下でも正常に作動しないおそれがあります。 ●起動時の電力が大きい電気製品 ●取扱説明書などに記載されている消費電力よりも大きな供給電力を必要とする電気製品 ●精密なデータ処理をする計測機器 ●きわめて安定した電力供給を必要とする電気製品 ●タイマー設定する機器など、コンセントの出力が連続して必要な電気製品
●アイドリングストップ条例について
駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、条例にふれる可能性があります。アクセサリーコンセント、非常時給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。
■接続する電気製品について
●使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。 ●車両の状態によっては、一時的に給電機能が停止することがあります。 ●工場出荷時、車両側の電源周波数は、50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切りかえ(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切りかえが必要な場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 ●コンセントは、照明器具などの電気製品と直接接続して使用するものです。家屋などへ電気を供給する発電機として使用しないでください。また、家屋などに設置されている非常時の給電システム(外部電源と接続ができる専用設備、外部電源からの供給回路が電力会社からの電気配線と分離されている設備など)に使用する場合は、当該システムの製造業者または販売業者にご相談ください。 ●駆動用電池の残量減少により、自動的にガソリンエンジンが作動します。車庫内など換気が悪い場所や囲まれた場所(雪が積もった場所)などでは、酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため、給排気を可能とする関連装置などを適切に設置して、使用してください。設置できない場合は使用しないでください。 ●暖房器具などの電気製品を使用して車中に泊まる際は、十分注意してください。給電システムの自動停止などにより、電気製品が意図せず停止するおそれがあります。
ドアと窓を閉めたまま電源コードを出して給電。
外部給電アタッチメント
野外でも安心して給電できるよう、ドアと窓を閉めたまま電源コードが出せる外部給電アタッチメントを設定。車内への虫などの異物の侵入や、雨天時の水の浸入を予防します。
[プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車に標準装備]
■外部給電アタッチメントは、サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納に収納されています。
[プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車に標準装備]
■外部給電アタッチメントは、サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納に収納されています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、表示画面で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、表示画面で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。